リハのロゴマーク

横浜市リハビリテーション事業団
高次脳機能障害プロジェクト主催事業
高次脳機能障害  当事者と家族の集い

2人のイラスト
今回の高次脳機能障害「家族の集い」は、「就労」をテーマに設定しました。高次脳機能障害はお仕事をする際にどのように影響するでしょうか?
 今回はお仕事を再開された当事者お二人のゲストスピーカーをお招きし、それに至る経緯や心境、そして現在の職場での状況などについてお話を伺います。
 お二人は、一定の訓練を受けると同時に受け入れ先となる職場に対しても障害の理解を求め、必要な環境整備を進めてきました。そして、その過程だけでなく現在もご家族の支援を受けながらお仕事を継続しています。そのお二人のお話を伺いながら、高次脳機能障害がある人の就労について、どのようなことが課題になるのか? どのような対応が必要なのか? 家族はどう支援したら良いのか? といったことについて皆さんとご一緒に考えたいと思います。
 お二人のお話を伺った後、いくつかのグループに分かれて意見交換をしたいと思います。当事者の方、ご家族の方、高次脳機能障害の方を支援する方のご参加を心よりお待ちしています。

日  時 平成22年2月20日(土) 13:30〜16:00 (13時より受付)
場  所 障害者スポーツ文化センター  横浜ラポール
   2階 ラポールボックス  (別に当事者控え室を用意する予定です。)
進  行 三浦麻希子 (横浜市総合リハビリテーションセンター  ソーシャルワーカー)
対  象 高次脳機能障害のある当事者とそのご家族、および支援者の方
定  員 100名
参加費 無料
締切り 平成22年2月12日(金)

<申し込み方法>
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、FAXでお申し込みください。
直接リハビリテーションセンター総合相談窓口にご持参頂いても結構です。
*定員を超え、ご参加頂けない場合のみご連絡致します。

<お申し込み・お問い合わせ>
横浜市総合リハビリテーションセンター  地域リハビリテーション部 相談調整課 (担当:三浦・渡邊)
TEL 045−473−0666(代表)  FAX 045−473−0809

[トップページ]