令和4年度 お客様満足度調査結果 社会福祉法人 横浜市リハビリテーション事業団 障害者スポーツ文化センター ラポールかみ大岡 令和4年度 お客様満足度調査の概要 1.実施期間:令和5年3月1日(水)から3月31日(金)まで 2.調査内容:アンケート方式(無記名) 3.回答数:71通 令和4年度 お客様満足度調査の結果 1 回答者の属性 (1)障害者手帳など(回答数72) 身体障害25人 (34.7%)、知的障害15人 (20.8%)、精神障害14人(19.4%)、介助者1人(1.4%)、同行者5人(6.9%)、 その他・無記入12人(16.7%) ただし、ちょうふく回答あり (2)年齢(回答数71) 20歳未満1人(1.4% )、20代9人(12.7% )、30代10人(14.1%)、40代11人(15.5%)、50代17人(23.9%)、 60代15人(21.1%)、70代7人(9.9%)、80歳以上1人(1.4%)、 その他・無記入0ニン(0.0%) (3)居住地(回答数71) 港南区19人(26.8%)、南区14人(19.7%)、磯子区11人(15.5%)、戸塚区7人(9.9%)、金沢区4人(5.6%)、泉区4人(5.6%)、 横浜市その他10人(14.1%)、神奈川県(横浜市除く)1人(1.4%)、東京都0ニン(0.0%)、その他1人 (1.4%) (4)利用の動機 複数回答可(回答数83) 紹介(横浜ラポール)25人、紹介(友人知人)13人、ラポールかみ大岡パンフレット11人、紹介(障害福祉施設など)8人、 紹介(区役所)5人、紹介(医療機関)5人、 ホームページ3人、広報誌(ラポラポ)3人、 紹介(療育センター)2人、紹介(リハセンター)1人、紹介(学校)0ニン、 紹介(その他)2人、その他・無記入5人 ただし、ちょうふく回答あり (5)利用の目的 複数回答可(回答数81) 健康づくり・トレーニング61人、リハビリテーション9人、レクリエーション・趣味5人、家族・友人などとの交流4人、 介助1人、ボランティア活動0ニン、その他・無記入1人 ただし、ちょうふく回答あり (6)利用の形態 複数回答可(回答数77) スポーツのプログラム参加65人、文化のプログラム参加5人、共創パートナー事業の参加6人、その他・無記入1人 ただし、ちょうふく回答あり (7)利用施設 複数回答可(回答数110) 体育室21人、トレーニング室65人、フィットネススタジオ21人、健康支援室0ニン、地域連携室0ニン、 創作エリア2人、多目的室・展示エリア1人、その他・無記入0ニン ただし、ちょうふく回答あり (8)利用頻度(回答数71) 週1から2回49人(69.0%)、月1から3回13人(18.3%)、週3回以上5人(7.0%)、月1回未満2 人(2.8%)、 ネンに数回1 人(1.4%)、その他・無記入1人(1.4% ) (9)来所方法(回答数71) 横浜市営地下鉄30人(42.3%)、バス18人(25.4%)、徒歩・自転車・バイク9人(12.7%)、京急電鉄8 人(11.3%)、 自家用しゃ3人(4.2%)、タクシー・送迎サービス2人(2.8%)、 その他・無記入1人(1.4%) 2 事業などについて (1)スポーツ・頻度やプログラム(回答数71) 満足38人(53.5%、やや満足20人 (28.2%)、どちらともいえない6人(8.5%)、やや不満3人(4.2%)、 不満0ニン(0.0%)、参加したことがない3人(4.2%)、その他・無記入1人(1.4%) (2)スポーツ・内容(回答数71) 満足35人(49.3%)、やや満足14人(19.7%)、どちらともいえない3人(4.2%)、やや不満3人(4.2%)、 不満0ニン(0.0%)、参加したことがない14人(19.7%)、その他・無記入2人(2.8%) (3)文化・頻度やプログラム(回答数71) 満足9人(12.7%)、やや満足9人(12.7%)、どちらともいえない6人(8.5%)、やや不満1人 (1.4%)、 不満1人(1.4%)、参加したことがない40人(56.3%)、その他・無記入5人(7.0%) (4)文化・内容(回答数71) 満足9人(12.7%)、やや満足6人(8.5%)、どちらともいえない4人(5.6%)、やや不満0ニン(0.0%)、 不満1人(1.4%)、参加したことがない41人(57.7%)、その他・無記入10人(14.1%) 3 施設について (1) 案内表示(回答数71) 満足38人(53.5%)、やや満足19人(26.8%)、どちらともいえない8人(11.3%)、やや不満 3人(4.2%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入3人(4.2%) (2)駅からのアクセス(経路)(回答数71) 満足48人(67.6%)、やや満足11人(15.5%)、どちらともいえない5人(7.0%)、やや不満3人(4.2%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入4人(5.6%) (3) 施設や設備 (回答数71) 満足42人(59.2%)、やや満足18人(25.4%)、どちらともいえない6人(8.5%)、やや不満1人(1.4%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入4人(5.6%) (4)館内環境(回答数71) 満足49人(69.0%)、やや満足15人(21.1%)、どちらともいえない3人(4.2%)、やや不満0ニン(0.0%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入4人(5.6%) 4 スタッフについて (1)対応や支援方法(回答数71) 満足50人(70.4%)、やや満足15人(21.1%)、どちらともいえない1人(1.4%)、やや不満1人(1.4%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入4人(5.6%) 5 広報 (1)ホームページ (回答数71) 満足18人(25.4%)、やや満足8人(11.3%)、どちらともいえない10人(14.1%)、やや不満 1人(1.4%)、 不満0ニン(0.0%)、見たことがない30人(42.3%)、その他・無記入4人(5.6%) (2)広報誌(回答数71) 満足16人(22.5%)、やや満足16人(22.5%)、どちらともいえない9人(12.7%)、やや不満 1人(1.4%)、 不満3人(4.2%)、見たことがない23人(32.4%)、その他・無記入3人(4.2%) 6 総合評価 総合評価(回答数71) 満足42人(59.2%)、やや満足22人(31.0%)、どちらともいえない3人(4.2%)、やや不満0ニン(0.0%)、 不満0ニン(0.0%)、その他・無記入4人(5.6%) 平均得点(5点満点)4.58点 総評など 1 回答者の属性について ・身体(34.7%)、知的(20.8%)、精神障害(19.4%)で約7.5割を占めておりますが、 横浜市の障害者手帳発行数比、身体(56%)、知的(19%)、精神障害(25%)に比べると、知的、精神障害のかたの利用が相対的に多いことが顕著であると言えます。 ・年齢は20代未満 から、80代まで、さまざまな年代のかたが当センターのプログラムへの参加目的でご来館されています。 ・港南区民のご利用が全体の約3割を筆頭に、南、磯子、戸塚、金沢などの京浜急行電鉄、 横浜市営地下鉄の沿線区からのご利用のかたが約8割を占め、南部地域に根差したセンターであることが分かります。 ・かみ大岡駅に直結している土地であることから、約8割のかたが公共交通機関を利用してご来館されています。 2 事業などについて ・スポーツ事業は「満足」、「やや満足」が約8割ありますが、文化事業は無記入や「参加した事がない」が多数見られます。 引き続き文化事業の充実とその周知・広報に力をいれてまいります。 3 施設について ・概ね8割のかたが「満足」、「やや満足」とご回答されております。これからも適正な施設の維持管理に努めてまいります。 4 スタッフについて ・9割以上のかたが「満足」、「やや満足」とご回答されております。今後も、ご満足いただける様、日々精進してまいります。 5 広報について ・ホームページ、広報誌どちらも「見たことがない」や無記入が多数見られます。広報戦略はセンター運営に於いて大変重要なものであることから、 今後、「情報発信サイト」を中心に広報活動を行うとともに、当サイトの存在についての周知を強化してまいります。 令和4年度お客様満足度調査自由意見欄とセンターの考え方について このたびの満足度調査にあたり、たくさんのご意見、ご要望などをいただきありがとうございました。 実現可能なもの、物理的、財政的な制約などで実現するのには時間を要したり、実現自体が難しいもの、それぞれではありますが、 限られた人員・予算の中で、最大の効果が得られるよう業務をおこなってまいりますので、何卒ご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。 1.事業に関すること 1の1 ハマちゃん体操のバリエーションをあれば、増やしてほしい。 回答:貴重なご意見ありがとうございます。ハマちゃん体操は現在トレーニング広場で実施している 「立位編(座位含む)」「リズム編」のバリエーションしかございませんが、ハマちゃん体操以外の体操をお教えすることも可能でございます。 お気軽に6階スタッフまでお声掛けください。 1の2 当日の予約(利用)もできるようにしてほしい。 回答:貴重なご意見ありがとうございます。新型コロナウィルス感染予防の一環で前日までの予約制としておりますが、 今後、施設の利用拡大に向けて当日の予約利用も検討してまいります。 1の3 月1回のトランポリンを楽しみに参加させていただきありがとうございます。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 1の4 これからもラポールをごりようさせていただきますのでよろしくおねがいします。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 1の5 楽しく利用させて頂いております。利用者が増えて広場が週1回しか利用がとれないのが残念です4月から増えると伺いましたが、 希望日に取れるかたのしみです。スタッフのかたがたの指導と的確なアドバイスがありがたいです。 お掃除スタッフのかたも更衣室に、はいられる時に一言を言ってくださるようになりました。利用料金が値上がりしないことをお願いします。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。令和5年4月よりトレーニング広場の枠を増やしましたので、ぜひご利用ください。 今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、利用料につきましてわ、横浜市と連携し、公平なご負担を皆様にお願いしておりますのでご理解お願いします。 1の6 トレーニング室の予約状況が「満室・満席」になる頻度が増えていることが気になっています。 具体的なご提案として「90分1ターム」とせず、「60分1ターム」にして回転数(=枠数)を増やしてはいかがでしょうか?より利用しやすいと思います。 60分以内に帰る利用者を大半みます。 回答:貴重なご意見ありがとうございます。今後のニーズによっては検討させていただきます。 1の7 トレーニング広場の利用時間が16時から18時くらいのわくがあると利用しやすいと思いました。 回答:貴重なご意見ありがとうございます。今後のニーズによっては検討させていただきます。 1の8 情報の取得が間際のため文化プログラムへの参加が困難。全体的な情報の配信が視覚障害当事者に遅い きめ細かい内容で情報を発信してほしい 回答:ご不便をおかけして申し訳ございません。受付での積極的な声かけや、 音声読み上げ仕様対応済みのラポール情報発信サイト「ラポール For Smile」 (https://www.yrsrapport.or.jp/)を中心にさらに情報発信に力を入れてまいります。 1の9 当日の予約、変更ができるようになりませんか。ロッカーが狭い。使いづらい点がある。(イスが少ない) 回答:貴重なご意見ありがとうございます。新型コロナウィルス感染予防の一環で前日までの予約制としておりますが、 今後、施設の利用拡大に向けて当日の予約利用も検討してまいります。 またロッカーにつきましてわ、館内スペースに限りがあり、車いすの通行の妨げとなるため 大きなロッカーに変更することや椅子を増やすことは厳しいです。ご不便をおかけし、申し訳ございませんが、ご理解お願いいたします。 1の10 いつも良くしていただいて感謝しております。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 1の11 視覚障害があり、ポスターやチラシの情報がわからないため、伝えてほしい。 回答:ご不便をおかけして申し訳ございません。受付での積極的な声かけや、音声読み上げ仕様対応済みの ラポール情報発信サイト「ラポール For Smile」(https://www.yrsrapport.or.jp/)を中心にさらに情報発信に力を入れてまいります。 1の12 スポーツ(トレーニングルーム)現在週1利用ですが週2くらいコンスタントに利用できるとうれしいです。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。より多くのかたにご利用していただきたいのですべてのプログラムで、 お一人様一予約、先着順にて受付けておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 なお、夜間などは人数的に余裕のある日もありますので、ご参加のご検討をしていただきますよう、お願い申し上げます。 2.施設に関すること 2の1 横浜ラポールとかみ大岡ラポールのそれぞれの特色があって利用できます。これからも多くの人が使えたら良いと思います。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 両センタースタッフ一同、力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 2の2 午前中に来ると温度がひくく寒い。 回答:不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。これからもスタッフが現場を確認しながら出来るだけ適温になるように努めます。 何かお気づきの場合はお手数ですが、スタッフまでお声掛けください。よろしくお願いいたします。 2の3 ランニングマシーンをふやす。マラソン 回答:貴重なご意見ありがとうございます。部屋の広さにより機器の設置台数にも限りがございますので、ラ ンニングマシン(トレッドミル)の増台は検討しておりません。ご了承ください。 2の4 ラポールかみ大岡もとても楽しいです。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 2の5 場所 職員全て満足してますがトレーニングのみでなく新横浜のラポールの同じ設備が有ると更に良いのですが 場所的にチョイ無理かな? 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。 あいにく新横浜の横浜ラポールにある、大小の体育室、プール、ボウリングじょう、屋外グランド、アーチェリーじょう、ホール、といった施設は、 スペース的に設置することは大変困難ですので、ご理解いただけますようお願いいたします。 2の6 予約がとりにくい。1階から7階に行くエレベーターがない。友人に教えても場所がわかりにくいです。 回答:貴重なご意見ありがとうございます。今後の運営に活かしていきたいので、具体的にどのプログラムが予約が取りにくいのか、 詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか。恐れ入りますが、7階受付までお願いいたします。 また、エレベータの改修などにつきましてわ、建築関係の法令上困難となっていることをご理解ください。 なお、道順につきましてわ、つぎのホームページにてご案内していますので、ご確認いただくと幸いです。https://www.yrsrapport.or.jp/access/ 3.スタッフに関すること 3の1 感染症対策で納得のいかない部分がありましたので、協力できないところはありましたが、ご理解いただいて有難く思っています。 聴覚過敏があり、声の大きいかたに注意をして欲しい旨、再三再シお願いしていましたが、変化がみられなかったので 直接ご本人にお伝えしました。トラブル回避のためにもう少しお力添え頂けたら助かりました。 回答:不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。皆様に安心して利用していただけるよう、 職員も日々最大限の注意を払っておりますが、隅々まで目が行き届かないこともございますので、 不安を感じるような場面がありましたら、スタッフまでお気軽にお声掛けください。 3の2 スタッフが良い。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 3の3 一部のスタッフが利用者にあいさつもせず素通りする。改善してほしい。 回答:不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。スタッフへの指導を行い、今後このようなことの無いよう努めてまいります。 また今後の指導に活かしたいので、詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか。お手数ではございますが、7階受付までお願いいたします。 3の4 いつもここラポールかみ大岡の存在に助けられています。それはスタッフの皆様の優しさ、寛容さにつつまれて安心して通うことができ、 私にとって何よりもありがたいことです。からだを動かすことと、スタッフの方々の声掛けで今の自分の体調を無視せず少しずつ向き合えるまでになりました。 心の緊張が高くいつもビクビクしていましたが、気が付けば私なりの居場所ができていました。 いつもご迷惑をおかけしていますが、ここは私にとってとても大切な場所です。 今後もどうぞよろしくお願い致します。ラポールかみ大岡の益々のご発展をお祈り申し上げます。 回答:センターをご利用いただきありがとうございます。今後も皆様が気持ちよくご利用いただけるように、 スタッフ一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 4.その他 4の1 ふきんするとちゃんとしてるしよこでおなかが痛くなる 回答:詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか。恐れいりますが、7階受付までお願いいたします。 以上