苦情解決制度について

 社会福祉法人横浜市リハビリテーション事業団では、更なるリハビリテーションサービスの向上・改善を目指して、苦情解決制度を設けて相談を受け付けています。

PDFファイルで開きます 苦情のお申出及び解決・調整の状況について(令和3年度)

苦情解決の方法

  • 苦情の受付

    苦情は、面接・電話などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、公正・中立な立場から助言・調整を行う「苦情解決第三者委員」がお受けすることもできます。 その場合は、苦情受付担当者へお申し出ください。
  • 苦情解決までの仕組み

    苦情調整時には「話し合い」による解決を図ります。
    苦情解決までの仕組みの図解
  • 苦情解決の対応状況や実績については、個人情報を除いて公表しています。

各施設の苦情解決責任者

横浜市総合リハビリテーションセンター

〒222-0035 横浜市港北区鳥山町1770

苦情解決責任者 各担当部長(TEL. 045-473-0666)

横浜市戸塚地域療育センター

〒244-0805 横浜市戸塚区川上町4-4

苦情解決責任者 センター長(TEL. 045-825-1181)

横浜市北部地域療育センター

〒224-0062 横浜市都筑区葛が谷16-3

苦情解決責任者 センター長(TEL. 045-942-3451)

横浜市西部地域療育センター

〒240-0035 横浜市保土ケ谷区今井町743-2

苦情解決責任者 センター長(TEL. 045-353-6933)

よこはま港南地域療育センター

〒234-0056 横浜市港南区野庭町631

苦情解決責任者 センター長(TEL. 045-882-1210)

横浜ラポール

〒222-0035 横浜市港北区鳥山町1752

苦情解決責任者 副館長(TEL. 045-475-2001)

*苦情受付担当者は各施設にご確認ください。

苦情解決第三者委員

法律分野の有識者  手塚 誠 氏  (弁護士)

福祉分野の有識者  平田 幸宏 氏 (東洋英和女学院大学准教授)